TOEIC学習でよくある悩み・不安 その3

トップ » ブログ » TOEIC学習でよくある悩み・不安 その3

TOEIC学習でよくある悩み・不安 その3

Categories:

TOEIC学習、モチベーション維持に関するお悩み

こんにちは!ランゲージハウスTOEIC京都校です。

前回の記事ではTOEIC学習の独学で特に多いお悩み6つのうち、3. リスニングのスコアが伸び悩んでいる、4. TOEICの点数は上がっても話せるようになっていない、というTOEICのスコアと実際の英語力のギャップについてお話致しました。

【TOEIC学習でよくあるお悩み6つ】

  1. 問題集を頑張っても成果がでない
  2. 苦手なパートが克服できない
  3. リスニングのスコアが伸び悩んでいる
  4. TOEICの点数は上がっても話せるようになっていない
  5. 勉強法に自信がない
  6. 勉強が続かない

今回は5. 勉強法に自信がない、6. 勉強が続かない、というモチベーションに関する2つのお悩みについてご説明致します。モチベーションの継続という悩みはTOEIC学習・英語学習のみならず、日常でもよく発生する悩みではないかと思います。「健康維持のために毎日運動をしよう、ストレッチしよう」「ジムに通うおう」と思っても続かなかったり。ランゲージハウスTOEIC京都校では、モチベーションをいかに維持し、TOEIC学習を継続してもらうかという点についても考え、カリキュラムを設計しています。

ランゲージハウスTOEIC京都校でTOEIC対策を2ヶ月、3ヶ月という短期間集中して学習した後は、「継続する力」が身についています。そしてこれまで生活の中で継続できず挫折してしまったことにも、どんどん挑戦していけるようになるはずです。諦めずにやりきる力を身に着けて、人生を変えていきましょう!

5.勉強法に自信がない

これまでご説明したお悩みにも関連しておりますが、自分の現在行っているTOEIC学習がこれで良いのかどうか自信がないと、「これってやっている意味があるのかな?」と不安になり、なんだかモチベーションが下がってきますよね。また成果が見えない、若しくは感じられない中でモチベーションを維持するのも非常に難しいかと思います。やみくもに勉強するのも、効率が悪く良くありません。効率良く成果を出すためには、正しい勉強法でアプローチする必要があります。

6.勉強が続かない

こちらも独学でのTOEIC学習で多くの方が持つお悩みです。ランゲージハウスTOEIC京都校にいらっしゃる方の多くが「一人ではなかなか続かない」「以前独学していたけど結局挫折した」と口を揃えて仰ります。「継続」が大事とわかっていても、実際に「継続」するのは難しいですよね。「私はどうしてこんなにも意思が弱いんだろう、頑張るって決めたのに」と自己嫌悪に陥ってしまうという方もいらっしゃるかもしれません。モチベーション維持・継続には「やらなければならない」という義務感だけではなく、「楽しむ」ことがヒントとなります。

成果がリアルタイムで見れるから成長が楽しい

成長を促すアプリで成長をモニタリング

ランゲージハウスTOEIC京都校のカリキュラムは生徒のみなさんがモチベーションをどのように維持し、学習を継続していけるかという点にもこだわり、カリキュラムを作成しております。ランゲージハウスTOEIC京都校のカリキュラムで使用するAbceedというアプリでは、TOEICの予測スコアが常に表示されます。アプリは宿題と自習で使用して頂きますが、アプリで問題を解くと結果に応じて予測スコアがリアルタイムで変動します。問題を沢山解き、頑張れば頑張る程スコアアップが見込めます。成果を常に確認することができるのです。アプリを使って問題を解いていくので、ゲーム感覚で取り組める気軽さも魅力です。スコアが上がるたびに「楽しい!」「もっとスコアをあげたい!」と思って頂けるはずです。

またAbceedのアプリは学習時間を自動的に記録してくれる機能もあります。昨日はどれくらい学習したのか、今週はトータルでどれくらい学習したのかが表示されるので、学習時間を確認することができます。そのため、残りあとどのくらい学習が必要なのかも一目瞭然です。また総学習時間をみると「こんなに勉強を頑張ったのか」と自分でも驚くかもしれません。

「楽しむ」ことが大切、継続への道

何事も継続するには「楽しむ」ことが実はとても重要です。人間は自分自身が興味を持ったり、楽しいと思えることは言われなくても自主的に行うことができますよね。一方で興味がないことや、つまらないと思うことにはなかなか取り組み始めることができなかったり、やっとの思いでやり始めるも継続ができなかったりという経験がみなさん少なからず一度はおありではないでしょうか。TOEICの学習においても、他の英語学習においても同様で、「楽しむ」ことができれば続けやすくなります。

そのためランゲージハウスTOEIC京都校では生徒のみなさんに成長を楽しみながら学習していただけるよう、レッスンの内容や、アプリを使用した自習やカリキュラムなどで工夫を施しております。

一般的な英語学習においても、自分で英語を楽しんで学習できるよう自分の興味・関心のある事柄に関連付けいくことで、継続しやすくなるでしょう。例えば料理が好きな人は「食材の英語名を覚える」、「料理のレシピを英語で書いてみる」、「海外のクッキング番組を英語字幕で見てみる」などすることで、楽しみながら英語学習ができるのではないでしょうか。やみくもに勉強するよりも自分の好きなことについて英語で学習するので、モチベーションも保ちやすいはずです。

みなさんもご自身の興味のあることと関連付けて、楽しんで英語学習をしていけるよう是非工夫してみてください。

まずは無料カウンセリングに是非お越しください

ランゲージハウスTOEIC京都校

いかがでしたでしょうか。ランゲージハウスのTOEICコースは2ヶ月、3ヶ月で成果が出せるカリキュラムですので、これまで挫折続きで自信がないという方でも挑戦しやすくなっております。2ヶ月、3ヶ月という短期間から始めて頂けますので、まずこの期間はTOEIC学習に集中すると決めて、一緒にやりきってみませんか。

お問い合わせ先
最短2カ月でTOEIC200点UP
京都烏丸駅・四条駅徒歩1分
TOEICコースの無料カウンセリングはこちら
========================
ランゲージハウスTOEIC 京都校
〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビル2F
TEL: 075-253-6001
Email: kyoto@the-languagehouse.com
========================

Information