英語学習で大切な3つのポイント

トップ » ブログ » 英語学習で大切な3つのポイント

英語学習で大切な3つのポイント

Categories:

ランゲージハウス京都がこだわっていること

こんにちは!ランゲージハウスTOEIC京都校です。

前回の記事ではTOEIC学習で多くみられるお悩みのうち、モチベーション維持・学習継続という点についてお話をしました。みなさんにもモチベーションを保つ方法を参考にして頂き、是非ご自身の成長を楽しみながら学習を継続していただければと思います。

今回は英語学習で大切な3つのポイントについてお話します。この3つのポイントは英語だけではなく、語学学習において非常に重要なポイントとなっております。そのため、ランゲージハウス京都ではこの3つのポイントを大切にしながら創業当初からスクール運営を行っております。

英語学習で大切な3つのポイント

  1. インプットの質
  2. アウトプットの量
  3. 継続性

それでは一つ一つ詳しくご説明していきます。

1. インプットの質

TOEICコース

「英会話を始めよう」「TOEICの学習を始めよう」となると、まずはインプットですよね。基本的な情報を集め、まずは基礎を学んで行くと思います。この時に重要なのはインプット内容が上質かどうかです。ランゲージハウスTOEIC京都校では以前にもお伝えした通り、200冊以上もあるTOEIC教材の中から最も良質な教材を厳選しております。カリキュラムの内容も一切の無駄を省き、最短で成果がでるようにしておりますので、非常に良質なインプットを行って頂けます。

TOEICコースの730点以上の対策コースはネイティブ講師がレッスンを担当し、レッスンの進行は全て英語で行います。TOEIC600点対策コースのみ日本人講師が担当し、文法などの基礎英語について日本語で詳しく解説し、スピーディーに英語の基礎力をつける、英語の基礎の復習を行えるコースとなっております。

英会話コース

また英会話コースにおきましては、全てのクラスでネイティブ講師が担当しておりますので、海外に語学留学をした時と同じ環境でレッスンを受けて頂くことができます。レッスンは限られた時間ではありますが、ネイティブ講師と学ぶことができる非常に貴重なお時間ですので、この時間を有効活用できるよう、しっかりと予習復習を行いレッスンに参加して頂ければと考えております。

伝わる英語を学ぶためにはやはり正しい発音でインプットすることが大事と私たちは考えております。そのため、講師の採用はTOEIC600点対策コースを除き、ネイティブスピーカー講師の採用に創業当初からこだわっております。

また英会話コースで使用している教材は、ケンブリッジ大学が出版している日常会話がトピックになったものを使用しています。そのため普段の生活の中で、実際にネイティブスピーカーが使うフレーズを沢山学ぶことができます。上級者向けのクラスでは社会的テーマについてディスカッションを行えるような教材を使用しており、様々なテーマについてご自身の意見をしっかりと伝えることができるようになることをターゲットとしています。

このように、学ぶこと・目的に応じて適切な教材を使用し、適切な内容とクオリティが担保されたインプットが成功へ導いてくれます。

2. アウトプットの量

次に大切なのはアウトプットの量です。これまでの日本の英語教育は残念ながらこのアウトプットの量というのが圧倒的に不十分でした。そのため学校でしっかりと英語を勉強していても、英語の成績が良くても「英語を話せない」「英語を聞き取れない」というギャップが多く生じています。

たとえばピアノを始めようとなった場合、楽譜の読み方を勉強し、音階や指の動かし方をどんなに学んでも、実際にピアノが弾けるようにはなりません。基礎のインプットができたら次は実践をしなければなりません。実際にピアノに触れて、片手ずつ練習を始めてできるようになったら両手で挑戦してみる。4小節弾けるようになったら次は8小節まで頑張る、というように徐々にできることが増えていきます。

更にスラスラ弾けるようになるまでは毎日毎日練習が必要です。弾けるようになった後も、忘れないよう、現状を維持するために引き続き毎日の練習が必要です。どれだけの量をこなすか、これがとても重要です。少しの練習では決して簡単に弾けるようにはなりません。

プロの演奏家もアスリートの方も皆想像を絶するような時間毎日練習に励まれているからこそ、ハイクオリティーなパフォーマンスを維持されているのです。

TOEICの学習においても、どれだけ問題集を解くかでスコアがアップするかどうかは変わってきます。スコアを上げたいのなら、問題集を沢山解いて練習していくほかないのです。インプットをすると「わかったようなつもり」になってしまいがちですが、実際に問題を解いてみると思うように正解できず、改めて自分の理解が不十分なところ、克服が必要なところが浮彫りになってくると思います。

またランゲージハウスTOEIC京都校ではリスニングパートの対策でシャドーイングを行いますので、レッスン中にもリスニング・スピーキングのアウトプットを練習できます。このレッスンで習った方法をご自宅でも是非実践してください。そうすることで、アウトプットの量をより増やすことが可能です。

3. 継続性

どんなことにも「近道」や「うまい話」は残念ながらありません。この日々のコツコツの努力の結果、始めて成果が現れ実力として身についていくのです。最初は投資した時間やお金に対しての成果が殆ど見られません。殆どの人がその成果がご自身では十分に感じられない初期に挫折し脱落し、挑戦することを諦めます。

その最初の困難を乗り越えるのが最もハードルが高いのですが、乗り越えた人だけに見える景色があります。成長できるかどうかは、その最初のハードルを越えることができるか、そこを超えるまで続けることができるかにかかっていると言えます。そのため何かを達成するために重要なのは素質や能力よりも、継続できるかどうかの意思と言えるでしょう。

ランゲージハウスTOEIC京都校では、この継続するというハードルをできるだけ低くするために、まずは価格設定にこだわっております。できるだけ低価格に設定することで挑戦しやすく、また続けやすくしております。

また環境づくりにもこだわっております。3ヶ月毎日2時間以上の自習という大変な日々を送る生徒のみなさんをできる限りサポートできるよう努めています。自習スペースとしても使用して頂けるラウンジは、TOEICの学習者、英会話の学習者だけでなく、様々ことにチャレンジされている方々がたくさんいらっしゃいます。

そんな何かを頑張る仲間を見る度に、きっとみなさんも励まされるはずです。ラウンジには沢山の植栽を設置しており、とても居心地の良いリラックスでき、集中できる空間を目指しております。来るたびモチベーションがあがるような空間づくりをしておりますので、自習に是非ご活用ください。

ランゲージハウスアジア京都の生徒さんも募集中

ランゲージハウスアジア京都では、韓国語・中国語・タイ語・ベトナム語の4つの言語をもとに本格外国語レッスンを実施しております。月額4,500円~となりグループレッスン(韓国語・中国語)・マンツーマンレッスンをご用意しております。少しでも気になられた方はお気軽に無料カウンセリングからご予約くださいませ。

まずは無料カウンセリングにお越しください。

ランゲージハウスTOEIC京都校

お問い合わせ先

最短2カ月でTOEIC200点UP!
京都烏丸駅・四条駅徒歩1分
TOEICコースの無料カウンセリングはこちら
========================
ランゲージハウスTOEIC 京都校
〒604-8152 京都市中京区烏丸通錦小路上ル手洗水町670番地
京都フクトクビル2F
TEL: 075-253-6001
Email: kyoto@the-languagehouse.com
========================

Information