TOEIC学習でよくある悩み・不安 その3

ホーム » ブログ » TOEIC学習でよくある悩み・不安 その3

TOEIC学習でよくある悩み・不安 その3

TOEIC学習、モチベーション維持に関するお悩み

 

こんにちは。ランゲージハウスTOEIC札幌校です。

前回の記事ではTOEIC学習の独学で特に多いお悩み6つのうち、③と④についてお話致しました。
TOEICのスコアと実際の英語力のギャップに関するお悩みでした。

今回は、

⑤勉強法に自信がない

⑥勉強が続かない

この2つのモチベーションに関するお悩みについてご説明致します。



【TOEIC学習でよくあるお悩み6つ】

①問題集を頑張っても成果がでない

②苦手なパートが克服できない

③リスニングのスコアが伸び悩んでいる

④TOEICの点数は上がっても話せるようになっていない

⑤勉強法に自信がない

⑥勉強が続かない

 

⑤勉強法に自信がない

これまでご説明したお悩みにも関連しておりますが、自分の現在行っているTOEIC学習がこれで良いのかどうか自信がないと、「これってやっている意味があるのかな?」と不安になり、なんだかモチベーションが下がってきますよね。
また成果が見えない・感じられない中でモチベーションを維持するのも非常に難しいかと思います。

 

⑥勉強が続かない

こちらも独学でのTOEIC学習で多くの方が持つお悩みです。
ランゲージハウスTOEIC札幌校にいらっしゃる方の多くが「一人ではなかなか続かない」「以前独学していたけど結局挫折した」と口を揃えて仰ります。
「継続」が大事とわかっていても、実際に「継続」するのは難しいですよね。
モチベーションをいかに保ち学習を継続していけるか、ランゲージハウスTOEIC札幌校ではその点にもこだわっております。

 

 


ランゲージハウスTOEIC札幌校のカリキュラムで解決

 

成果がリアルタイムで見れるから成長が楽しい

⑤勉強法に自信がない

上記のお悩みに対しては、TOEICの予測スコアを可視化し、モチベーションを維持することで解消していきます。

 

成長を促すアプリで成長をモニタリング

ランゲージハウスTOEIC札幌校のカリキュラムで使用するアプリは、TOEICの予測スコアが表示されます。
アプリは宿題と自習で使用して頂きますが、アプリで問題を解くと結果に応じて予測スコアがリアルタイムで変動します。
問題を沢山解き、頑張れば頑張る程スコアアップが見込めますし、その成果をすぐに確認することができるのです。
スコアが上がると「楽しい!」と思って頂けるはずです。

 

「楽しむ」ことが大切、継続への道

⑥勉強が続かない

上記のお悩みを解消するため、レッスン中・自習時間も楽しんでいただけるようなカリキュラムを組んでいます。
何事も継続するには「楽しむ」ことが実はとても重要です。
人間は自分自身が興味を持ったり、楽しいと思えることは率先して行うことができますよね。
一方で興味がないことや、つまらないと思うことにはなかなか取り組めなかったり、継続ができないと思います。
TOEICの学習においても、他の英語学習においても同様で、「楽しむ」ことができれば続けやすくなります。

 

そのためランゲージハウスTOEIC札幌校では生徒のみなさんに楽しんで学習していただけるよう、レッスンの内容や、アプリを使用した自習などカリキュラムに工夫を施しております。

 

一般的な英語学習においても、自分で英語を楽しんで学習できるよう自分の興味・関心のある事柄に関連付けいくことで、継続しやすくなるでしょう。

例えば料理が好きな人は「食材の英語名を覚える」「料理のレシピを英語で書いてみる」「海外のクッキング番組を英語字幕で見てみる」などすることで、楽しみながら英語学習ができるのではないでしょうか。

 

みなさんもご自身の興味のあることと関連付けて、楽しんで英語学習をしていけるよう是非工夫してみてください。

 

 



いかがでしたでしょうか。

ランゲージハウスTOEIC札幌校のTOEICコースは2ヶ月、3ヶ月で成果が出せるカリキュラムですので、これまで挫折続きで自信がないという方でも挑戦しやすくなっております。

2ヶ月、3ヶ月という短期間から始めて頂けますので、まずこの期間はTOEIC学習に集中すると決めて、一緒にやりきってみませんか。

もう少し詳しくTOEICコースについて話を聞いてみたい方は、是非無料カウンセリングにお越しください。

以下からご予約していただけます。

 

まずは無料カウンセリングにお越しください

↓↓お問合せはこちら
3カ月でTOEIC200点UP! 札幌駅・大通駅徒歩5分
「ランゲージハウス札幌」
〒060-0002
札幌市中央区北2条西3丁目1-29 タケサトビル2F
TEL:011-522-5320
Email: sapporo@the-languagehouse.com

Information