TOEIC学習でよくある悩み・不安 その2

ホーム » ブログ » TOEIC学習でよくある悩み・不安 その2

TOEIC学習でよくある悩み・不安 その2

TOEIC学習、独学で特に多いお悩み6選 

 

こんにちは。ランゲージハウスTOEIC札幌校です。

前回の記事ではTOEIC学習の独学で特に多いお悩みとして6つをご紹介し、その中でも①と②について詳しくご説明いたしました。

今回は、

③リスニングのスコアが伸び悩んでいる

④TOEICの点数は上がっても話せるようになっていない

この2つのTOEICのスコアと実際の英語力のギャップに関する悩みについてご説明致します。

 

特に以前の記事(TOEICテストの概要とスコアの目安)でも少し触れましたが、英語学習者のうち、英語の基礎力はあるものの英会話経験があまりない方に多くみられる悩みです。

 

【TOEIC学習でよくあるお悩み6つ】

①問題集を頑張っても成果がでない

②苦手なパートが克服できない

③リスニングのスコアが伸び悩んでいる

④TOEICの点数は上がっても話せるようになっていない

⑤勉強法に自信がない

⑥勉強が続かない

 

③リスニングのスコアが伸び悩んでいる

リーディングではある程度スコアがとれるものの、リスニングがなかなか伸びないという方。
こういった方は英語の基礎力はあるものの、英会話経験があまりなくスピーキング・リスニングともに苦手な方が多いです。英会話の経験が少ない方はネイティブの英語を聞いた経験も少ない方が殆どです。
経験がないから不得意なのは当たり前で、心配はありません。
基礎力がありますので、繰り返しネイティブスピーカーの話す英語を聴くことで、耳が徐々になれてきます。

 

④TOEICの点数は上がっても話せるようになっていない

実はTOEICは800点以上だけど全然英語を話せない、という人も多くいらっしゃいます。
TOEICのスコアと英会話力は必ずしも比例しないのです。
でもせっかく一生懸命勉強し、TOEIC の高得点を目指すのなら、会話力もアップさせたいですよね。
TOEICには少し難易度の高い単語も出題されますが、テストで使用される会話文やメールや広告文面などは、実際の日常会話やビジネスシーンで使われるものが沢山あります。
TOEICの点数は良くても英会話はできない人がいるからと言って、TOEICの学習が英会話力の向上に役立たないということではありません。
TOEICの学習を英会話に活かせるかどうかはやり方次第なのです。

 


ランゲージハウスTOEIC札幌校のカリキュラムで解決

 

話せるようになるレッスン

③リスニングのスコアが伸び悩んでいる

上記のお悩みに対しては、繰り返しネイティブスピーカーの話す英語を聴き、徐々に耳を慣らしていきます。
主にリスニングパートで『シャドーイング』という練習法を活用し、TOEICスコア向上・スピーキング力強化を目指します。

ランゲージハウスは元々英会話スクールです。
私たちの大きな目標は「誰もが英語を話せる日本をつくること」です。

TOEICコースと言えども、せっかく英語の学習をして頂くのですから、英会話力の向上にも繋げたいという思いが強くあります。

 

シャドーイングとは

音声に少し遅れて、聞いた音声を真似をしながら声に出して追いかけていく練習法です。
これを繰り返し練習することで様々な効果が期待できます。
リスニング力が向上するのは勿論、発音も良くなり、語彙力もただ暗記するよりも身に付きやすいと言われています。繰り返しネイティブスピーカーの真似をしますので、英会話で非常に重要な抑揚(リズム)やイントネーションも自然と身について行きます。

「聞こえる」ことと「話せる」ことは非常に相関性が高く、話せる言葉は聞こえるようになり、聞こえることは話せるようにもなっていきます。
直接的な会話のレッスンではないものの、このようにリスニング力をアップさせながらも同時にスピーキング力の向上も期待できるレッスンです。

同時通訳者の方の訓練方法として知られているシャドーイングは、視覚的情報に頼ることなく「耳で聴くことと」、「口で発声すること」に集中する訓練のため、英語脳を鍛えることができ、会話スピードアップにも効果があると言われています。

 

継続的な自習による圧倒的なインプット

④TOEICの点数は上がっても話せるようになっていない

TOEICのスコアと英会話力は必ずしも比例しないと、お話いたしました。
上記のお悩みに対しては、英語と日本語の音の違いを理解し、継続的にインプットを行うことで定着させていきます。
英語と日本語ではやはり音が全く異なります。
私たちが日本語を話す際に全く使用しない音が英語にはあります。
そういった音に耳が慣れるには、何度も何度も繰り返し聴くという「量」と「継続」が非常に重要となってきます。最初は馴染みがなかった音も膨大な量をこなすことで、聞き取ることができるようになります。
自習ではTOEICのリスニング問題は勿論、取り組みやすい短めのニュース記事をアプリで聴くこともできます。

 

 

これまでTOEICの学習を独学でやっていたけど挫折してしまったという方、是非ランゲージハウスTOEIC札幌校でもう一度挑戦してみませんか?

詳しくTOEICコースについて話を聞いてみたい方は、是非無料カウンセリングにお越しください。

 

まずは無料カウンセリングにお越しください

↓↓お問合せはこちら
3カ月でTOEIC200点UP! 札幌駅・大通駅徒歩5分
「ランゲージハウス札幌」
〒060-0002
札幌市中央区北2条西3丁目1-29 タケサトビル2F
TEL:011-522-5320
Email: sapporo@the-languagehouse.com

 

Information