ラウンジスペース内のライブラリーをご紹介します

トップ » ブログ » ラウンジスペース内のライブラリーをご紹介します

ラウンジスペース内のライブラリーをご紹介します

Categories:

こんにちは、ランゲージハウスTOEICの福岡校です!

先日の記事では、レッスン日は一日中自由に使用していただけるラウンジスペースをご紹介しましたが、今回はそのラウンジスペース内にありますライブラリーを紹介いたします。

 

▼ライブラリーの使い方

 

こちらも、ラウンジスペースの利用方法と変わりませんが、レッスンのある日は下記時間内で自由に使っていただくことができます。
(※営業時間:月~金 10:00~22:00/土日 10:00~19:00)

こちらのライブラリーに置いてある書籍は、上記の時間内であればラウンジスペースの中でご自由に閲覧していただけるので、名前の通り図書館のように使っていただくことができる他、無料Wi-Fi、電源も完備しておりますので、PCを使用しながらの閲覧や、お飲み物やお食事の持ち込んでいただきカフェとしての使用も可能です。

※汚損・破損なさった場合にはお買取りいただく場合がございますので書籍は慎重に取り扱っていただきますようお願いいたします。

 

▼ライブラリーの書籍紹介

 

コワーキング&コラーニングスペース「Q」にはグローカルというコンセプトが設定されており、こちらのライブラリーには「Global」「Local」そして「Work」「Learn」といったテーマに沿って選定された書籍が並んでいます。

コワーキングスペース内のライブラリーですので、ビジネス書の割合が多くはなっていますが、今回は皆さまの学習にも役立ちそうなビジネスの場面で使える英語・英会話に関する書籍たちをピックアップしたいと思います。

 

●初心者でもビジネス英語が使えるようになる

TOIECコースのカウンセリングにいらっしゃる方からも、「職場で急にグローバル化を進める動きが活発になった」など、お仕事の場面で英語が必要になったという声をよく耳にします。

ビジネス英語初心者の方向けの覚えてすぐ使える網羅的なフレーズ集を用意しているほか、初対面の挨拶から自己紹介、ビジネス上のマナーやルールなど「初めてで何も分からない」状態の方にでも楽しく読んでいただける書籍も用意しております。

特に画像右手側の書籍には、カジュアル英語とビジネス英語の違いや、話を聞くときの姿勢に関する面白おかしいコラムなども掲載されていますので、授業前後の時間や、自習時間の合間にぜひ手に取ってみてください。きっと質の良い息抜きになるはずです。

 

●プレゼンなどで英語を活用できるようになる

TOEICテストのパート4の説明問題では、図から読み取れる情報を関連付けて解答するグラフィック問題なども出題されますが、グラフやチャート、写真などの細部を説明できるようになれば、TOEICでこれらが出題された場合も怖くありません。

写真左の書籍では、グラフ・チャート・報告書・模範図・写真などの資料を英語でプレゼンできるようになるための練習ができます。

 

●英語でビジネスメールが書けるようになる

「英文メールのやりとりは多いが、そのたびに翻訳サイトにお世話になり、正しいのか間違えているのかわからないまま送信している…」という方も多いのではないでしょうか。

ランゲージハウスTOEIC福岡校のライブラリーのビジネス英語コーナーでいちばん多く並んでいるのも英文メールに関する書籍で、SNSでも応用できるような表現が掲載されたものからEメールの基本を徹底的に学べる教科書らしい書まで幅広く取り揃えております。

TOEICテストのパート7ではEメールの読み取り問題も出題されますので、自身でもこれらの本を眺めながらビジネスメールを作成してみると、良い練習になるかと思います。

 

●英文契約書を作成できるようになる

海外企業と取引する際は英文契約書が交わされますが、英文契約書は「英語で記載する」という点以外にも、記載すべき内容や適用される法体系など、さまざまな点で和文契約書と異なります。

また、和文契約書では、「規定されていない事項については双方の協議によって定める」などと記載できるので、後日改めて決定するといったことも稀ではありませんが、英文契約書では、取引条件の細部まで細かく記載しなければならないので、条数も多く、数十ページに及ぶ契約書も存在します。

そんな英文契約書の作成方法についても数冊ご用意がございますので、実際に契約の業務はされていなくてもお勤めの企業で海外と取引されているという方は一度ご覧になると興味深いかもしれません。

 

ビジネス英会話・英語に関する書籍はもちろん、皆さまが興味を持っていただきやすいようなラインナップをそろえておりますので、レッスンにいらした際はぜひライブラリーも覗いてみてください。

きっと皆さまの学習や生活に役立つ一冊が見つかるはずです。

 

⇊お問合せはこちら
3カ月でTOEIC200点UP! 博多駅直結
「ランゲージハウス福岡」
〒812-0012
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1−1 アミュプラザ博多B1
コワーキング・コラーニングスペースQ内
TEL:092-402-0646
Email: fukuoka@the-languagehouse.com

Information